株式会社ホームショッピング

正社員 – 2025年度新卒

社員:MD(マーチャンダイザー)2025年度新卒採用

 ホームショッピングのMD職とは?

MDはWEBページ作成スタッフ1~数名、MDアシスタントとチームを組み、担当ジャンル(家電、カメラ、キッチン雑貨、時計、オフィス用品など)を1~複数任されます。自らの判断で月間数千万、チームよっては1億を超える発注も行い、それを自らの販売企画・マーケティング力でチームを組み、楽天市場やAmazonなどを使って販売を行います。
どのような商品を、どのような画像・言葉で表現し、どのような集客・広告で、いくらで販売し、その商品を売り切るまで責任を持って商売します。自らの担当ジャンルにおいては商店の店主のような経営感覚が求められます。

 あるMDの1日  

  8:45  出社
  8:50  販売チームミーティング
  9:00  朝礼
  9:30  WEB制作スタッフにページ作成指示
          注文状況確認・発注業務
 10:00  外部倉庫への商品納品指示業務
 10:30  メールチェック
 11:00  メーカーからの見積もりチェック
 11:30  メーカー交渉
 12:00  昼休憩
 13:00  メーカー担当者と商談
 14:00  商談内容のチェック
 15:00  販売商品の価格チェック
 16:00  市場調査、滞留在庫のチェック
 17:30  帰社

 Career plan

自らが手を挙げた仕事に取り組めます!

入社2年目T君
 MD 兼 楽天市場の3店舗目OPENをリーダーとして
入社3年目S君
 MD 兼 外部物流の立ち上げに関わる
入社2年目W君
 MD 兼 全社のデータ分析システム構築リーダーに立候補
入社5年目W君
 MD 兼 受注部門・倉庫部門の20数名の責任者

  Message From MD

手をあげればチャレンジできる、ワクワクできる場所。

私はMD職といって、商品の選定・仕入れから販売、在庫管理まで、販売業務全般に関わる仕事をしています。弊社では250社を超える多くのお取引先様の商品を販売しており、多彩なアイデアや幅広い対応力が求められる職種です。想定通りにいかず別の対応策が求められる場面など、難しさを感じることもありますが、チームで乗り越えられたときや努力が売上となって表れたときは、やりがいを感じられる瞬間です。
私はこれまで、営業職やWEBマーケティング職を経験してきました。ホームショッピングを志望した理由は、これらで得た知識や企画力を活かせると感じたこと、また世界中に商品を販売できることが魅力的に思えたからです。
そうしたグローバルな側面がある一方、EC業界は競争が激しく変化のスピードが非常に速い業界です。そのため社員に対しても常に変革が求めており、新しい挑戦を積極的に支援してくれるので、自分次第でどんどん成長できる環境があります。
私の目標は「この商品といえばホームショッピング」といわれるくらい認知度の高いヒット商品の開発に携わることです。そのために今は失敗を恐れず研鑽を積み、いつか世界中の人の心をつかむようなアイデアを実現したいですね。

入社5年目 田中 祐樹

 ※2025年度新卒について※

現在2025年度新卒の方に関しましては、1日仕事体験申し込み・お問い合わせを受け付けております。
ご希望の方は下記フォームよりご応募お願いいたします。
1日仕事体験については、下記をご確認ください。